なんわーマルシェ

日日是好日。自分らしさを大切に、毎日がエブリディ!

Choose the language:)
スポンサーリンク

【資生堂・水のいらないシャンプー】入院時1週間、水で洗髪せずに耐え抜いたはなし。

こんにちは、お久しぶりです。なんわーです。

退院してぼやっとしてたら、あっという間に8月も後半突入していました。

今回は、1週間、水で洗髪せずに耐え抜いたおはなしです。

なんわーのブログに「洗わないシャンプー」と検索して辿りついた方もいらっしゃるみたいなので、参考までになんわー非シャンプー記を綴ります。

 

 

耳の手術後、医師の指示は、手術から約1週間は髪を水で洗ってはダメです!というものでした。Oh my god~

 

入院前から、洗髪してはいけない日があるだろうことは予想していたものの、それが、1週間とは全く知らなんだ。

 

先達はあらまほしきことなりけり。

という言葉が脳内にこだまするよ…状態でした。

f:id:nws-meltingpot:20150723205859j:plain

兼好法師 画像をお借りしました

 

 

基本情報:なんわーのお肌はオイリー肌

医師からの術後の指示を聞いて、どきどきしました。もう夏だし、日々、皮脂からの油分は活発に出ていると思うの。それを1週間も放置したらどうなっちゃうの?!って思ったからです。だって、私のお肌はオイリー肌…

 

事前に「水のいらないシャンプー」用意していて良かった…!

【入院準備】資生堂の、水のいらないシャンプー試してみた - なんわーさんの坩堝

 

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

 

 

術後数日間

入院前にためしに使った要領で、髪全体に20ポンプくらいかけて、ただふき取って終了。この時は、それだけで、「水のいらないシャンプー」は良い仕事してくれるだろうって、信じてしまっていました。自分のオイリー肌の本領を知らずに。

 

術後4日目~…やばいかも

朝起きて、鏡で自分の頭を見ると、てかり気味です。見た瞬間、このまま水で洗うことに1週間持たせるのかなり大変じゃね?と悟りました。水のいらないシャンプーのおかげで、臭いは問題ないのですが、髪のきれいな「ツヤ」というものではなく、明らかに自然発生的な(?)サムシングがありました。ここで、「水のいらないシャンプー」は、ビジュアル的に2・3日間のみ有効なのだということを感じました。さすがに、4日とか無理です。あくまで、「水のいらないシャンプー」はナチュラルヘアのツヤだしみたいなもので、その使用前に清潔にすることが大事なのです。その後、「水のいらないシャンプー」効果を発揮してもらおう!と奮い立ちました。

 

で、どう対策しかって?

試行錯誤で、下記の方法にたどり着きました。

  1. お湯で濡らしたハンドタオルで、地肌をやさしくふき取りました。お湯を使用したのは、より汚れが拭き取りやすいだろうと考えたからです。
  2. ハンドタオルを石鹸できれいに洗う。
  3. 今度は、髪の毛一本一本を温ハンドタオルで(やさしく)ふきとる。
  4. 「水のいらないシャンプー」で部分的にシュシュと少量ふきかけ、温ハンドタオルでふきとっていく

※①~④の作業を朝晩の1日2回。

 

ここまでやって、やっとなんとか大丈夫な状態になりました。1~4終えるまでに20分くらいかかった気がします。病室でカーテン締切って、こそこそ頭ふきふきしてて、我ながら怪しかったです(笑)

 

そういう手間をかけてなんとか1週間を乗り切り、水で洗髪OKと許可が出た時は、この上なくうれしかったです。

湯+シャンプーの効果は偉大なもので、お湯で1度シャンプーするだけで一気にサラサラヘアーになりました。毎日あんなに手間かけてたのに、一度の湯+シャンプーで激変。

 

湯+シャンプー(リンス)の偉大さを知った、2015夏でした。

 

水で洗髪禁止になった方の参考になれば幸いです。術後初めから上記1~4すれば、ちょっとはマシかもしれません。

 

 

 

それでは、ごきげんよう。

 ブログ村ランキング参加中。ぽちっとお願いします⇒🌸 ⇒🐽

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ