なんわーマルシェ

日日是好日。自分らしさを大切に、毎日がエブリディ!

Choose the language:)
スポンサーリンク

【災害時・避難生活のために】参考になった記事。

こんばんは。

久々にブログアクセス数をみたら、下記の記事へのアクセスが異様に伸びていて驚きました。

もしかしたら熊本の避難生活の対策としてお越しくださった方もいるのでしょう。

過去に、入院準備に備えて気軽に書いたゆるい記事なのですが、、何かしら参考になっていただけたのなら幸いです。

 

・水のいらないシャンプーのこと

nws.hatenablog.com

 

 

 

災害時、避難生活のために自分なりに参考になったた記事を下記に貼り付けます。

 

・女性の方へ(月経対策)

 災害時に、月経になった場合、どう対処すれば良いか、産婦人科医の宋先生のアイディアが書いてあります。

ameblo.jp

 

 

・妊婦さんや赤ちゃんがいる方へ

【熊本地震】母子を守るためにできる10のステップ - 吉田 穂波

 

 

・在日外国人の方へ(For foreigner in Japan )

 This is "safety tips", free APP about the earthquake in Japan.

Kumamoto Earthquake

 

 

・水のいらない料理レシピ

おうち料理研究家、みきママのブログ記事です。

ameblo.jp

 

↓包丁いらずのマーボー豆腐レシピ

ameblo.jp

 

 

また、水のいらないホーロー鍋がこちら。

インドの貧しい地域で、清潔な水の給水が困難なため、この無水調理ができるバーミキュラをプレゼントしたら非常に役に立ったということが以前テレビ番組で放送されていました。本当に一滴も水なしで調理できるのだそう。made in Japan.

 

 

バーミキュラ オーブンポットラウンド 18cm パールピンク PK

 

 

 

・熊本にいらっしゃる方のための掲示板

地震情報や炊き出し・給水場所やトイレ・温泉などの施設情報が細かく載っています。

熊本地震 情報掲示板

 

 

 

 

 

 

参考になりそう記事を見つけたら随時、記事を貼り付けていきます。

www.jrc.or.jp

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ