なんわーマルシェ

日日是好日。自分らしさを大切に、毎日がエブリディ!

Choose the language:)
スポンサーリンク

【ひなまつり】甘酒飲んだら、思わぬ効果が翌日現れた!

こんばんは、なんわーです。

 

3月3日、昨日はひな祭りの日でしたね。

もう女の子時代はとっくに通りすぎ、昔のようにイベント感が私の中ではなかったのですが、気分だけでもと、甘酒を飲むことにしました。

 

甘酒を買ってみたきっかけ

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど、栄養価が高いとか、美容効果があり、美白になるとかで、近くのドラッグストアに売られていまして、先月買っていたのです。

なんわーは、美容効果に惹かれたというよりも、「飲む点滴」という栄養バランスが良いことで心惹かれました。ドラッグストアへ行ったのが、体調がよくなかったときだったので、点滴するのはご免だけど、飲むだけでその栄養得られるならお得でしょう~という気持ちから購入です。(^_-)-☆

ちなみに、買ってみたのは、こちら!朝ごはん代わりに飲んでも可ということだったので、ノンアルコール甘酒を購入していました。

f:id:nws-meltingpot:20160304185547j:plain ラベルに”JAPANESE YOGHURT”と書いてありますね。 

 

ひな祭りということで甘酒の存在を思い出した

ひな祭りということで、ニュースで子供たちが甘酒を飲んでいるのをみて、あ、家にも甘酒あったと、存在を思い出しました。夕食後に、ひなまつりの気分だけでもと、温めてコップ一杯甘酒を飲みました。ただ、甘すぎるので、ちびちびと、時間をかけて飲みました。

春に京都の「哲学の道」で桜見ながら温かい甘酒をのんで暖をとったなあとふと旅のことを思い出すことができました◎思わぬGOOD point!

 

 

翌日、便通フィーバー

翌日の今日、朝食前に、なんと便意があり、デトックスできました!笑 

なんわーは基本的に便秘気味なので、食事前にでることはほとんどありませんでした。しかも、食後もデトックス。一日に2回もデトックス!(照

スッキリすぎる!

 

なぜ今日はこんなに快調?とよくよく考えてみたら、

昨日、甘酒のんだから?」ということが思い当たったのです。ネットで、甘酒の効能を調べてみると、ちゃんと「便秘解消」とありました!

甘酒に便通効果もあるとは知らなんだで、うれしい効能でした。

 

 

甘酒の効果でキレイ・健康に!甘酒の効果効能&飲み方のポイント

※こちらのサイトから引用しました。

◆「便秘解消」

甘酒の豊富なオリゴ糖食物繊維が、腸内環境を整えて排便を促します。

排便がスムーズにされる事で、便秘による肌荒れの改善も期待できます。

アルコールが含まれない米麹の甘酒は、妊婦さんの便秘にも効果的です。

 

ほかにも、ダイエットサポートにも良いらしいです。

 

 

昨日一杯飲んだだけで、自分の体に良いこと体感できたので、飲む価値あるなあと思いました。

ただ、甘すぎると感じるので上記のサイトにあるように、豆乳で割ったりして工夫が必要かなと思います。

 

 

森永さんのホムペに、甘酒を利用したレシピ多数ありました!

 

甘酒レシピ|甘酒|森永製菓

 

レシピをざーっとみてみましたが、「甘い」ことを利用して、お砂糖感覚で使うとよさそうです。  

 

 

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

 

なんわーが飲んだ甘酒と同じ品がアマゾンにはありませんでしたが、

こちらの甘酒が↑同じ会社(=ぶんご銘醸様)から出たものなので成分が近いのかも。 

 

 

ひとまず、残りの甘酒がんばって消費してみて、効果でてくるか自分の身体で実験してみます。

 

 

 

毎日がエブリディ! 

 

 

 

お越しくださり、ありがとうございます☺

 

ブログランキング・にほんブログ村へ