なんわーマルシェ

日日是好日。自分らしさを大切に、毎日がエブリディ!

Choose the language:)
スポンサーリンク

【断捨離】今年も残り4か月。データの整理と9月の目標。

9月になってますね。ここ10年で一番というくらい、肌が黒くなっています、なんわーです。

 

今年ちょびちょび取り組んでいる、断捨離。

nws.hatenablog.com

 

最近はモノだけでなく、データもばんばん整理に入っていっています。

 

1.メール

受信メールボックスの過去のもうぜったい見返すことのないメールたち。

たとえば、大学生のころの就職活動のメール。

リ○ナビとか、マ○ナビとかいう定番のサイトのメールをどっさり削除。

氷河期にあたる就活で、あまりいい思い出もないので、迷うことなくきれいにできて、すっきりです。

また、読まなくなったメルマガも、いろいろ登録解除して、過去のものは削除。

 

こうやって削除してみると、2000通以上のメールを削除。

フォルダ内も整理整頓して、気持ちは軽くなるわ、メールボックスもみやすくなった感じで、管理しやすくなりました:)

 

2.PC内のドキュメントフォルダ

過去に作成した文書など、「ぜったい見返すことないな」と思うものを削除。

 

3.PCデスクトップ

気づいたら、デスクトップに、ショートカットなど作って、散らかっていませんか?

それも、整理整頓。新しいフォルダ作ったり、もうあまり見ないショートカットは一旦削除。

 

1~3まで作業して、PC内のゴミ箱を「空にする」という完全削除作業を。

ゴミ箱内をきれいにした時に出る効果音聴いたことありますか?

あの音が絶妙ないい音出してて、快感になっちゃうよね。サクッとな。

その効果音を聞くために、ゴミ箱を空っぽにする作業を楽しんでいます。

 

4.スマートフォン内の使用頻度の低いアプリをアンインストール

アプリがあると、目的もなく開いてしまって時間がつぶれてしまうこともあるので、

特に必要なもの意外、一旦アンインストール。

スマートフォン見ている時間、バカにならない貴重な時間だわよ

 

だいたい、ここまでがここ1か月のラインナップです!

データの管理がだいぶしやすくなりました。

 

キラーン

f:id:nws-meltingpot:20160904235018j:plain

baganにて。 

 

そして、9月は?

「修理」月間にしようかなと思っています

お気に入りなのに、少し不具合があって、修理せずに放置してしまっているモノたちを

ちゃんと、しかるべきところに「修理」に出そう!というのが、MY9月。

 

まずは、ハミルトンの時計を修理に持っていこうっと。←むかし、おばさんに買ってもらった超お気に入りなのに、ずっと放置してた。ごめん。

 

厳選したもの、思い入れがあるものは、ちゃんと直して大事にしていきたい。

自分にとって大切なものを厳選して、丁寧に扱っていきたいっていう思いが強くなっている。 

また、アラサーといわれる年になってから、1年の体感スピードがより早くなっていっています。

こうやって生活目標的なものを立てないと、いっきに2016が終わりそうで、びゅーんと30代駆け抜けていきそうでコワい。いつの間にか、オリンピックも終わっていたりね。

(今年は、卓球の愛ちゃんで感動させて頂きましたよ!)

ぼやぼやしてたら・・・エバラ焼肉のタレの牛おばさんが言うてるアレ。

(わかる人にはわかるハズ…)。

 

 

年内は整理期間。

それを思い立ったが吉日でさささーっとやっていきたい。今はそんな気分。

 

 

毎日がエブリディ!

それではごきげんよう。

 

 

☆☆☆

 

 

 ブログランキング参加中。

ぽちっと応援お願いします🌸 ⇒🐽

instagram もやっています♪

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ