なんわーマルシェ

日日是好日。自分らしさを大切に、毎日がエブリディ!

Choose the language:)
スポンサーリンク

本『ムーミン谷のひみつの言葉』 印象にのこったスナフキンのことば。

スナフキンは、旅人気質で身軽。

世にしがらみなくゆらゆらとしながらも、自分に正直に「うまく」生きている。

 

たまたま、ツィッターのスナフキンBotスナフキンの生き方に触れ、

 世界観が気にいって、

今回、富原眞弓著『ムーミン谷のひみつの言葉』を手に取ってみました。

 

ムーミン谷のひみつの言葉

ムーミン谷のひみつの言葉

 

印象にのこったスナフキンの言葉p68

「なにか手にいれようと

思ったとたんに、

めんどうなことがおきるものさ。

どこへいくにも、よっこらしょと、そいつをかついでいくんだぜ。ぼくは詩にするだけでいいや。そのほうがずっと気がきいてるからね。」

 

 

スナフキン悟ってるなあ。うまく言葉に説明できないけど、

ウン十年生きてきて、この言葉の意味わかってきました。。

 

そして、本書は語ります。

 

風のむくまま気のむくまま、のんびりと旅をするには、大きな荷物はじゃまになる。「所有」と「自由」の相性はよくないのだ。

 なにかを手にいれたい、自分のものにしたいと願うことで、どれだけ時間とエネルギーが無為に費やされることか。そして、どれだけ多くの争いがひきおこされることか。所有へのこだわりのなさは、平和への王道である。なにかを手にいれられなくても、自分自身に不満をもつこともないし、周囲に敵意や恨みをいだくこともない。

 

人それぞれ、良い量の「良分」というのがあって、所有しすぎると

足枷にもなるし、自分だけでなく、他のひとが負担になることがあるかもしれない。

 

いま、暮らせる分だけ、

あの人にも少しおすそわけできる分だけ

良い分だけ所有する。明日の分は、あしたに所有しよう。

 

いつか、灰谷健次郎著の作品で読んだ、

おばあの昔ながらのくらしを思い出しました。

自分の小さなささやかな幸せに気づき、欲張らない。

正直に丁寧に生きることが

自分・周りの人の幸せにもつながっていくのかもしれない。

 

 

 

f:id:nws-meltingpot:20150914150631j:plain

 

スナフキンのように冒険・旅をしながら

丁寧に暮らしていけたらいいな。

 

 

◆関連記事

旅好きな友人と意気投合した、ミニマルなこと。 - なんわーさんの坩堝

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 ブログ村ランキング参加中。ぽちっとお願いします🌸 ⇒🐽

 

 



 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ