なんわーマルシェ

日日是好日。自分らしさを大切に、毎日がエブリディ!

Choose the language:)
スポンサーリンク

キリンビール工場見学!コスパ最高ー!

入院するちょいと前、

キリンビール神戸工場見学に母と行ってきました!

f:id:nws-meltingpot:20150725210209j:plain

これまで、アサヒやサントリーのビール工場見学は行ったことがあったので、今度はキリンビールに行っちゃおうか!というノリで、予約◎

 

予約は、ネットからお気軽にできますよー。ぽちっとね

キリンビール 神戸工場|キリンの工場見学|エンタメ・レシピ|キリン

 

お迎えのバスがこだわりー

工場最寄りの駅~工場間を無料送迎バスが運行しています。そのバスがこちら!

どどん。

f:id:nws-meltingpot:20150725211743j:plain

バスの形状が缶ビール

これ、他のビール工場と違うところ。他のところはいたって普通のバスでした。ここがキリンのこだわりみたい(^◇^)くぅ~

またバスから、見学を終えてビールで出来上がったおじさまおばさま達が、顔を赤らめてにこにこと出てきました。期待高まります。

 

一番搾りは、麦汁が違うんだって。

工場見学ではね、工場のお姉さんが一番搾りのアレやコレをモニターを使って丁寧に説明してくれます。

一番搾りのこだわりは、初めに濾過され、うまみが凝縮されている麦汁のみを使用してることなんですって。その一番初めの麦汁を試飲してみると、もろみの味が濃くってほのかにメイプルシロップのような甘さがしたよ。通常のビールで使用される麦汁と、まろさかさと甘味が全く違っていました。

あとね、なんわー的に、工場は生産ライン24時間稼働しているということにぎょぎょとしましたね。大部分を機械が稼働して生産しているとはいえ、24時間工場現場の方が商品の抜取検査や機械のオペレーターしないといけないわけでしょう? たいへんだ。。

 

ま、いろいろおもしろ説明をきいて、

工場見学のメインはこれでしょう~。試飲タイム♪

f:id:nws-meltingpot:20150725210831j:plain

説明後の試飲タイムです。!(^^)!これを楽しみに参加してようなものです。

試飲は、大きめのグラス3杯まで。おつまみも頂けます。

アルコールだけじゃなくて、ジュースなども含めた15種類くらいの飲料から3杯飲めます。

色々説明を聞いて学んだあとの工場で飲むビールは、新鮮だからめちゃうまなんです!店で飲むより格段に香りと旨みが違います。

普段は、ほとんどビールを飲まない母もぐびっとグラス1杯飲めてしまっていたのは驚きでした。

 

缶ビールのお土産もくれた!

なんと、キリンビールでは、一番搾りの缶ビール1人1本お土産もくれました!

わーい

 

工場見学はビール工場が良い!

工場見学は、たいてい無料で実施されているのですが、製菓工場などの食品系は試食できないところが多いです。それに比べて、ビールやお酒のほとんどの工場で無料試飲が見学についてきます。作り立てが飲める!だからうまし!!また、工場の周りの庭園などこだわっているところが多いため和みます。(っ´ω`c)

また、ローカルどころは、そこの資源や素材を生かして生まれた工場がほとんどなので、ちゃっかりその土地の美味いモノが学べます。試飲のおつまみが特徴的な物であったりして新しい発見も◎あー、友人と行った広島の呉の酒造も良かったな~

 

工場見学は無料!・試飲ビール 美味し!でコスパ最高なので旅のプランの1つにおススメです。

 

 

それでは、ごきげんよう。

素敵な休日をお過ごしください。

 ブログ村ランキング参加中。あたたかいblog⇒🌸

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ