なんわーマルシェ

日日是好日。自分らしさを大切に、毎日がエブリディ!

Choose the language:)
スポンサーリンク

【入院準備】知っているとお得。限度額適用認定証って知ってる?

入院するにあたり、気になることの1つに入院・手術費用があります。

健康保険が適用されるとはいえ、

入院日数が長くなるほど高額になるであろう出費が少し不安になるものだと思います。出費はできるだけ低く抑えたいものです。

そこで、なんわーが今回入院するにあたり初めて知った、

ちょっとためになること。

↓  ↓  ↓  ↓

 

健康保険から交付された、

「限度額認定証」というものを病院窓口で提示したら、自己負担限度額が軽減されます!

ただし、年齢が70歳未満の患者さん対象です。

限度額は、収入に応じて異なってきます。

 

参考:医療費が高額になりそうなとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

※詳しくは、こちらの正規の全国健康保険協会のご案内をご覧ください。

 

限度額認定証の手続きは簡単!

実際、限度額認定証の手続きは面倒なんでしょう?と思われた

かもしれませんが、めちゃ簡単でした!

 

全国健康保険協会(以下、けんぽ)の都道県支部へ

限度額認定申請書と健康保険証うのコピーを送付するだけです。

 

・わたしのけんぽの支部って、どこや?

 健康保険証の表の下部に、所属の支部が記載されています。

 職場で健康保険に加入されている場合、職場の本社がある地域になるかと思います。

 間違いのないよう支部を確認しましょう。

 例:全国保険協会 ○○支部

 

・申請書はどこで入手するのん? 

 限度額申請書は、けんぽのホームページからもダウンロードできます。

 また、病院の入院受付の方でも入手できるかと思います!

 なんわーも病院で頂きました。

 

限度額適用認定申請書↓こんな感じです。

f:id:nws-meltingpot:20150713223107j:plain

ほんで、申請書に記載することはシンプル・簡単な内容です。

被保険者が申請する場合、(保険加入している本人が認定証申請する場合)

ただ被保険証の記号・番号や氏名や住所などの

基本的情報を記載するだけです。

そのため、申請書記載後、健康保険証コピーとともに、

すぐけんぽ都道府県支部へ送付できます!

 

 

 

送付したら、認定証が届くのを待つのみ。

ちなみに、申請書に送付先を記載する欄があるので、

自宅でなくても、送付希望先を記載すれば、そちらに認定証を送付して頂けます◎

 

申請書を送付してから、認定がおりるまで1週間程度らしい

申請書をけんぽ都道府県支部へ送付後、認定証が届くのは

1週間程度だと言われています。が、発行に時間がかかることもあると思うので、

なるべく早めに送付した方がベストだと思います。

 

 

発行後は、忘れずに、入院受付に提示すれば、

支払額ににすぐ適用されるようです。

 

なんわーも無事、認定証を頂く事が出来ました(^◇^)エガッタエガッタ

けんぽさん、どうもありがとうございます。

 

 

なんわーが入院するにあたり、得た情報をシェアさせて頂きました。

くわしくは、全国健康保険協会(けんぽ)のホームページをご確認くださいね。

 

 

 

 ○関連記事-入院準備 書類関係のこと。

nws.hatenablog.com

 

 

 

 

お越し頂き、ありがとうございます。

入院の際の参考になれば、とても嬉しいです。

 ブログ村ランキング参加中。あたたかいblog⇒🌸

ブログランキング・にほんブログ村へ