なんわーマルシェ

日日是好日。自分らしさを大切に、毎日がエブリディ!

Choose the language:)
スポンサーリンク

耳の病気のこと。真珠腫性中耳炎

現在、なんわーは耳の病気を患っています。

その病名は、【真珠腫性中耳炎(しんじゅしゅせいちゅうじえん)】。

耳の中に、腫瘍にちかいものができる病気です。

医師によると、「もともと鼓膜より発生する上皮組織で、厳密には腫瘍ではない」

とのことです。

 

今現在、腫瘍のようなもの(膿)が

耳の裏まできており、それはどんどん進行していき、

放っておくと、神経まで影響し合併症になると言われています。

(神経まで行くと、顔面神経痛になるようです。)

 

腫瘍(膿)があるため、耳から耳だれが出るようです。

点耳薬をしているため、耳からぽたぽたと耳だれが出るような

レベルではありませんが、寝起き時、耳から液体が少しでている。。

というレベルで耳垂れが出ています。

耳だれが出る=耳の中が化膿しているということなのだそう。

 

 

耳だれを根本から止めるために、また、腫瘍進行を抑えるために

膿を取り除く手術が必要と言われています。

なんわーは、幸い、神経まで膿は至ってなく、耳の裏の膿を除去するため、

今回手術を受けます。

また、耳の鼓膜も陥没し、耳の内側に入っているため

聴こえが良くありません。

 

腫瘍の進行順は以下のようです。

①鼓膜⇒②陥没⇒③増殖⇒④骨破壊⇒⑤合併症 

 

 

なぜ、耳が真珠腫性中耳炎になったのか。

⇒中耳炎を繰り返し、耳が完全に治らないまま放っておくと

なるようです。

 

なんわー自身、これまで繰り返すほど中耳炎になった記憶が

ありません。。。

ただ、昨年の4月飛行機航空時に耳に痛みがあり、「航空性中耳炎」と言われたことは記憶に新しいです。

(まあ、それから耳がおかしくなっていったのですが。。( 一一))

その前は、小学生くらいに軽い中耳炎なったよなーくらいのレベルです。

 

 

しかし、鼻の状態は幼いころから良くありませんでした。。

なんわーの鼻の状態・耳が悪くなる経緯については、

また今後書いていきたいと思います。

 

今日はここまで。

また、お会いしましょう;)

 

 

 

見に来てくださり、ありがとうございます。

 耳の病気で悩む方に、なにか参考になれば幸いです。

ブログ村ランキング参加中。ライフスタイルblog🌸
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ